2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

環境変数 DYLD_LIBRARY_PATH で Xcode の Subversion を差し替える

Mac

いろいろと訳((HTTP (HTTPS でなく) 上で SPNEGO 認証がしたい、svn help で日本語が出て欲しい、とか。))有って、ちょっとカスタマイズした Subversion を使っている。なかなかいい感じに使えていて自画自賛の心境だったが、svn コマンドだけ*1じゃダメだ。…

空の RPM パッケージで依存関係の問題を解決する (2)

昨日は「新設された -devel パッケージへの依存に困ったときは -devel を捏造すればいい」と力説したわけで、今日は、このために必要な空の RPM パッケージの作り方をメモしておこう。 作り方といっても大したことではなく、こんな感じの SPEC ファイルを書…

空の RPM パッケージで依存関係の問題を解決する (1)

CentOS を使っていてちょっと困るのは、パッケージの少なさと古さだ。安定性が売りなのだから仕方がないが、欲しいパッケージやバージョンが Fedora にあると、「安定性」とやらを多少犠牲にしても手を出さずにはいられない*1。 もちろん、取ってくるのは SR…