情報処理技術者試験テクニカルエンジニア(ネットワーク)合格した!!

最近は仕事でサーバ構築*1をしてたから、いい機会かなと思って受験した*2ら受かった!!
僕はプログラマネットワーク管理者じゃないけど、いい勉強になった。TCP とか、ストリーム抽象だから便利、くらいの認識しかなかったけど、安定性と効率のためにすごく工夫されてて面白かった。一番印象に残ったのは、VLAN とL3スイッチ。世の中にはこんな便利な技術があるんだねぇ。RIP とかも、この先使うことはなさそうだけど興味深かったよ。
ネットワークプログラミングをいつもとは違う視点で眺められてすごくいい経験になったので、プログラマの方には結構お薦めです。

*1:部内のソースコード管理サーバだけどね。

*2:もちろん、ちゃんと勉強もしたよ。