const じゃなくて variable があればいいのに

const をやれ「ローカル変数に付けろ」「引数にも付けろ」と主張していると、「うぜー」と思われる((const がうざいのであって僕がうざいのではない、と信じたい。))。そういうとき、いつも思う:

  • あぁ、デフォルトが const で、どうしても変更可能にしたい変数にだけ variable って書くんだったらいいのに

他にも、こうも思う:

  • どうしても仮想にしたいメソッドにだけ virtual って書くんだったらいいのに*1
  • どうしても継承可能にしたいクラスにだけ nonfinal とか unsealed って書くんだったらいいのに。
  • どうしても暗黙の型変換を許したいコンストラクタにだけ implicit って書くんだったらいいのに*2

*1:C# はエラいと思う。

*2:やっぱり、C# はエラいと思う。