NFS の使い方、覚えてますか?

今日は Xen の話ばっかりで俄者ぶりをいかんなく発揮しているが、また1つ。
Domain 0 と Domain U との間でファイルをやりとりするのには NFS が便利だ。最近は Samba の CIFS ばっかりで済ませてきたので hard,intr とか /etc/exports の書き方とかすっかり忘れていたが……。
久しぶりに NFS 使ってるんだなぁ、と実感したのは、POSIX ACL との絡み((ACL が有効になっているボリュームがエクスポートされた場合、クライアント側では acl オプションを指定しなくてもちゃんと ACL が有効になる。))を発見したとき。NFS を普段使いしていたあの頃は、POSIX ACL なんて知らなかった……。