バッチファイルで、カレントディレクトリのパスが空白を含まないかを判定する

ちょっといじってみたいところがあって、Subversion を自分のところでビルドしている。
ところが、これがかなり鬱陶しい。Subversion 開発者の皆さんは UNIX ユーザが多いのだろうか? Windows 上でのビルドが一筋縄ではいかない。調子に乗って最新バージョンの 0.28.1 を使ったせいか、neon のビルドがこける。
で、あれやこれやといじった結果、カレントディレクトリのパスに空白があるとダメというショボそうな結論に至った。「$(Make) と書かなければいけないところが "$(Make)" になっているという」バグ*1neon-0.28.0 で修正されたらしいが、そのあたりが悪さをしているのかもしれない*2
で、やっと本題。
ビルド手順を間違えないようにバッチファイルを作っているのだが、これの先頭で、「カレントディレクトリのパスに空白が含まれていたらエラーで終了させる」ということがしたい。シェルスクリプトなら grep だし WSH なら JScript正規表現なり String.indexOf() なりで片付けられるんだが、バッチファイルだとどうやるんだろう?
恥ずかしながら、現状の解はこう:

@ECHO OFF

DIR %CD% >NUL 2>NUL
IF %ERRORLEVEL% NEQ 0 (
	ECHO [エラー] カレントディレクトリのパスに空白が含まれているとビルドに失敗します。>&2
	EXIT /B 1
)

どなたか、もっといい方法をご存じないですか?

*1:詳しくは知らないが、neon のバグというよりも NMAKE.EXE の動作変更らしい。

*2:僕の勝手な憶測。